B・作り方と例文

目次
B)作り方
 1、作る前に・夢と理想、ゴール設定
 2、どう作る・ルールに従って文章を作る
 3、参考例文・アファメーション例文


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
B)作り方
 1、作る前に・夢と理想、ゴール設定
 より良いアファメーションを作る為には「ゴールを明確にする!」という創造が必要です。

 理想とする未来やこうなりたいという自分の理想像が明確で無ければ、自分の潜在意識もどこに向かって進んでいけばいいのかわかりません。ここでは、自分は本当に本当は何をしたいのか?どんな生き方をしたいのか?どんな人生にしたいのか? もし777億円くらい手に入り、ありあまる自由な時間と無限の能力を手に入れ、どんな事でも何でもできるなら自分はいったいどんな事をどんな風にしたいのか? そのくらい自由に夢や希望を膨らませてみてください。

※確かに現代の日本の家庭や学校では「~しちゃだめ」「~しなさい」と他のみんなと同じでなければいけないというような教育を毎日毎日、家庭や保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、社会に出てからも周囲と“同じ”である事を求められます。長年、繰り返し言い続けられてきた事なのでいきなり「自由に夢や希望を想像して」と言われても難しいかもしれません。そんな時はとりあえず「一般公式」と言う誰にでも仕えるアファメーションがあるので、先ずはそれを使う事から始めましょう。一般公式と言っても代表的なものから様々なものがありますので、そちらは当サイトのアファメーション例文のページをご覧ください。


 ここではアファメーションをバランスよく各分野に渡って作成する為にも、自己実現理論で有名なマズローの欲求段階説を参考に各分野、多方面の欲求に対し、何百億円も持っていて自由な時間と無限の能力を生かせるならば、どんな風に欲を満たしたいのか? どんな理想を思い描きたいのか? どんな夢に浸りたいのか? ちょっと考えてみて頂けたらと思います。

マズローの欲求段階説をピラミッドで表現した図


◆生理的欲求(Physiological needs)
(食欲、性欲、睡眠欲)
 美味しいものを食べたい、色々なものを食べたい、異性から気に入られたい、ぐっすり寝たい、安心して寝たい・・・・・自由に具体的に想像して書き出してみてください。

◆安全の欲求(Safety needs)
(住居、衣類、健康、安全)
 大きな家に住みたい、あの場所に住みたい、あの服を着たい、どこがどんな風に元気になりたいのか?、どんな場面で安心安全に過ごしたいのか?・・・・・自由に具体的に想像して書き出してみてください。

◆社会欲求と愛の欲求(Social needs / Love and belonging)
(家族、友人、異性、仕事、所属)
 家族や友人、異性とどんな関係を築きたいのか?、仕事や地位でどう評価されたいのか?、どんな能力を生かしたいのか?、どんな組織にしていきたいのか?・・・・・自由に具体的に想像して書き出してみてください。

◆承認(尊重)の欲求(Esteem)
(名声、注目、人気)
 地域や社会、コミュニティ、周囲の人や大勢の人からどのように評価されたいですか?、またどのように役割を果たしたいですか?・・・・・自由に具体的に想像して書き出してみてください。

◆自己実現の欲求(Self-actualization)
(芸術、創造、人生の目的)
 あなたは何を感じ、そして何を生み出したいですか?、この人生で何を果したいですか?、何を極めたいですか?・・・・・自由に具体的に想像してみてください。



 これらは、皆様がこれまでほとんど考えたことも無かったようなことばかりかもしれません。

 ですが、5分でも10分でも考えてみてはどうでしょう? 初めてではいくら考えても何もでてこなかったり何も思い浮かべられないかもしれません。でもそれを行うことで確実に潜在意識の“向き”を変える感覚だけは掴むことができます。

 潜在意識の向きを変え続け、定着させる為のお手伝いはワークショップ、個人セッションでも取り組んでおりますので是非、ご参加下さい。お待ちしております。


 2、どう作る・ルールに従って文章を作る

 アファメーションを自動車に例えるならば

・作り方は、自動車の製造方法
・使い方は、自動車の運転方法

 と例えられるでしょう。しっかり作って上手に活用しましよう!せっかく作っても言い回しや言葉の選び方で期待したような変化が望めなくなってしまう場合があります。

<作り方・ルール>
01 「私は、」など一人称で作成する。

02 肯定形のみ使用する。
  (なければよい事を文章に入れない)

03 完了形にする。
  (予測的な文章や条件は入れない)

04 現在進行形にする。
  (今、現在、毎日、~している。でいる。など)

05 何かと比較しない文章にする。
  (~よりも、~の方が、などは使わない)

06 動詞を織り交ぜる。

07 情緒豊かにする。

08 理想像に近づける。

09 バランスよく作成する。
  (各分野別にバランスよく作成しアファメーションを行おう)

10 リアルな形容詞を含める。


 3、参考例文・アファメーション例文

※一般アファメーション

 アファメーションを行う全ての人に基礎として行って欲しい基本公式の他、様々なアファメーションの例を集めてみました。一般アファメーションとは個々人の個別の理想や夢に偏ることなく誰にでも使える文章で構成されたアファメーションの事です。基本公式を行った上で、自分に合いそうなものを選んでご使用頂けたらと思います。

 ここからはアファメーションの例文紹介です。


【基本公式・※最重要】
エミール・クーエ参考
私は 毎日 あらゆる面で
ますます よく なっている

【一般公式1】
I Can Do It. すべてはうまくいく 私は毎日あらゆる面でますます良くなっている ありとあらゆる全てがますます毎日よくなっている 嬉しい 楽しい 気持ちいい 清々しい 誇らしい 心地よい 素晴らしい すべてはうまくいっている 私は秘めたる能力で無限の可能性を発揮している。

【一般公式2】
僕はできる!なんでもできる!
俺はできる!なんでもできる!
私はできる!なんでもできる!
自分はできる!なんでもできる!
私は、無限の能力と未知の可能性に溢れている。

【一般公式3】
元気がでてくる 元気がでてきた
元気がみなぎる 元気でいっぱい

【一般公式4】
ついてる のってる 運がいい
やったー ラッキー ハッピー イェーイ

【一般公式5】
今日はついてる 僕が運がいい!
今日はついてる 俺は運がいい!
今日はついてる 私は運がいい!
今日はついてる 自分は運がいい!
今日はついてる みんな運がいい!

【一般公式6】
OK 大丈夫! ありがとう 愛してる!

【一般公式7】
嬉しい 楽しい 気持ちいい 素晴らしい
面白い 誇らしい すがすがしい

【一般公式8】
出来る出来る何でも出来る
私にはどんな事でもやりとげる
行動力と実行力がそなわっている。

【一般公式9】
よし今からやろう すぐやろう
これからやろう 今すぐやろう
もうやろう 私はもう始めている
動き始めている どんどん進む
私は、もう前へ未来へと突き進んでいる

◆ルイーズ・ヘイのアファメーション
・わたしは愛し愛される価値があります。
・わたしは強さと優しさのバランスがとれている。
・すべてはうまくいっている。私は人生に愛されている。

◆ルイーズ・ヘイの症状別アファメーション
・準備中

◆ルー・タイスのアファメーション
私は無条件で暖かい尊敬の念を全ての人々に持っていて心からの感謝の念を日々周囲に伝えている。優しい心で満たされた心豊かな毎日がとても心地よい。私はいつでも人の良いところをみつけ褒め称えている。私自身の良いところも日々新たに見つかり毎日が新鮮で清々しい。

◆本当はすごいわたし(著)苫米地英人から抜粋
STEP 01
「コンフォートゾーンが正しく設定できる言葉」
私は、コンフォートゾーンを自分が心から望む、気持ちのいい、ファミリアなゾーンとして設定している。だから、スピーディに、クリエイティブに、ゴールに到達する方法が楽々発見できるので毎日がとても楽しい。

STEP 02
「現在が常にベストであると感じる言葉」
私は時間が未来から現在、過去へと流れていることを知っている。つまり、過去は現在の結果であり、現在は未来の結果である。今を幸福に過ごせば、原因である未来も確実に幸福になれるので、心はいつもとても穏やかだ。

STEP 03
「過去の自分というものさしを捨てる言葉」
私は、過去の自分が選択していなかった可能性から完全に解放されている。だから、いつもごく自然に最良の状態でいられて毎日がとても快適だ。

STEP 04
「バイオパワーに惑わされない言葉」
私は、私以外の何者からも完全に自由なので、いつも自分が心から望む選択を安心してできる。したがって、結果に100%責任を持つことができるので、日々自信に満ちて心がすがすがしくとても気持ちがいい。

STEP 05
「失敗が無いと知る言葉」
私は、いつもごく自然に、ベストな選択をしている。その結果、現在の私は完璧にベストな状態にいるので、毎日がどんどん楽しくなってくる。

STEP 06
「未来の縁起に働きかける言葉」
私は「自我」とは宇宙から自分にとって重要な「関係」を選び出すものであると知っている。だから、自分にとって重要な事柄を変えたとたんに宇宙が一変するような毎日の体験が、とても自由で楽しい。

STEP 07
「世界がパターン認識できる言葉」
私は、より高い視点から超並列的に物事を見ることができる。だから常に、さまざまな情報がランダムに散らばっているカオスの世界を、瞬時にしてパターン認識ができる。何事も自分の思い通りに、正しく最短距離で結果を出せる私は毎日がとても充実している。

STEP 08
「IQを維持しながら抽象度を上げる言葉」
私は、一段上の抽象度で全ての事象を観ることができる。また、身体的に高い抽象世界を感じることができる。だから、煩悩をちょっと脇に置いて、いつもスムーズに最高の状態で知能を発揮できるので、毎日がとても心地よく、頭も身体も爽快だ。

STEP 09
「真実のゴールを手に入れる言葉」
私は、自分の真実のゴールが何かを知っている。そして、そのゴールのために、今どのような自分であるべきかがリアルに体験できている。こうして自然のホメオスタシスでゴールが達成できる私は、いつもとてもハッピーだ。

STEP 10
「覚醒パワーで人々を啓蒙する言葉」
私は、私の臨場感世界の支配者である。したがって、すべての人の選択はいつも私の思うようになっていることに気づいている。その責任感と充実感が、いつもとても心地よい。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
言葉が人生を決める(著)苫米地英人から抜粋

01
私は影響力をもち、貴重な存在だ。大切な人達からの尊敬に値する人間であり、私のゴールが世界を日々良いところにしていくのを実感し、毎日が充実している。

02
私の言葉に人々は耳を傾ける。それは私が価値のあるものを提供しているからであり、私の一言一言が、人々の人生を豊かにしていくのが誇らしい。

03
私は無条件で暖かい尊敬の念を全ての人に対して持っている。心からの感謝の念を日々周囲に伝えている。優しい心で満たされた心豊かな毎日が心地よい。

04
私はいつでも人々の良いところをみつけ褒め称えている。私自身の良いところも日々新たに見つかり、毎日が新鮮で清々しい。

05
私は常に、自分自身と周囲のエフィカシーを上げる為に、周囲の良いところを見ながら行動を起こしているので、私と共にいる人達は、常に成功の日々を味わっている。

06
私はフルに人生を生きているということを示し続けている。その為に熱意を持って考え、行動している。私を見て、多くの人達が自らの人生もフルに生き始めているのが嬉しい。

07
私はとてもクリエイティブである。私はいつも成功のチャンスに気づいている。私の無意識がチャンスをどんどん成功に結びつけていくのが強く実感できているのが心地よい。

08
全ての重要な変化は心の中で生み出され、現実化され、世界に広がっていく。私はこのことを心から理解しているので、私の設定するゴールはどんどん現実化していくのを実感することができて、毎日力がみなぎっている。

09
私の脳が日々活性化してゆくのを毎日強く感じている。私は日々、より高いところから世界を見ることができる。私の脳はさらに活性化し、より良い世界の実現にフル稼働しているのが日々心地よい。

10
私は、世界のあらゆる出来事を見通すことができる。私の脳は、新たな知識を日々習得し、世界中の重要な人達に私の知識を提供し続けている。世界のリーダー達が私を信頼し、世界がより平和でより住みやすいところに生まれ変わっていくのを実感し、誇らしい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


・・・・